Kelp × KudasaiJP AMA内容まとめ

Crypto KudasaiJP
CryptoKudasaiJP
Published in
12 min readDec 27, 2023

--

2023/12/26に行われた、KelpとのAMA(Ask Me Anything)についてまとめた記事です。

Kelpについて

Kelp DAOはAmitej GとDheeraj Bによって設立されました。彼らは以前、TVLで$215M+を持つマルチチェーン・リキッドステーキングプラットフォームであるStader Labsを設立しています。チームはパブリックブロックチェーンネットワーク向けのリキッドステーキングソリューションの構築に注力しています。

Kelp DAOチームは現在、イーサリアム用のEigenLayer上でLRTソリューションであるrsETHを構築しています。

rsETHはKelp DAOが発行するLiquid Restaked Token (LRT)で、EigenLayerのようなリステーキング・プラットフォームに預けられた流動性の低い資産に流動性を提供するように設計されています。これは、現在のリステーキングの提供によってもたらされるリスクと課題に対処することを目的としています。

AMA概要

AMA本編の内容まとめ

AMA本編の内容について、Q&A方式で記載していきます。

Q:Kelp DAOについて教えてください。

A:KelpDAOはリキッド・リステーキングのためのプラットフォームです。KelpDAOを利用すると、資産をロックすることなく、ステーキングの全ての利点を得ることができます。

私たちのLRT(Liquid Restaked Tokn)、はrsETHと呼ばれています。

Q:リステーキングとは何ですか、またリステーキングの利点はなんでしょうか?

A:リステーキングは、イーサリアムのステイカーが、すでにステイクしたイーサリアムを経済的担保として複数のサービスに提供することを可能にします。そのために、イーサリアムのステイカーはステイクしたETHを担保として預け、その試みに対して報酬を受け取ります。

リステーキングは、さまざまな参加者グループに機会をもたらします。

1. プロトコルの経済的安全性:

EigenLayerは、わずかなコストで新しいブロックチェーンやプロトコルの経済的セキュリティをブートストラップするプロセスを簡素化します。

2. プロトコルの柔軟性:

プロトコルは、コンセンサスとスラッシュの条件を完全にコントロールしながら、アプリケーションレベルの選択に集中することができます。

3.ステーカーの資本効率の向上:

リステーキングにより、ステーカーは、追加の資本を拘束することなく、複数のサービスをサポートするバリデーションアクティビティから報酬を得ることができるため、資本効率とバリデーションサービスから得られる報酬が向上します。

Q:これまでに達成したことを教えてください。

私たちはメインネット上で 10 日間で 1 億 2,500 万ドル以上の TVL という印象的なマイルストーンを達成しました。これには、約 55,000 ETH をリステークした 5,200 人の $rsETH 保有者が参加しました。

また、WitnessChain、Omni、Ion Protocolのようなリステーキング・エコシステムの関連パートナーとの重要なパートナーシップも発表しました。

Q:なぜETHをKelpに預けるといいのでしょうか?

A:リステーキングでは、リステーカーにとっての主なインセンティブの1つは、リステークされたETHの追加利回りです。これは2024年半ば頃にEigenLayer AVSメインネットで稼働する予定です。

KelpマイルはEIGENポイントを補完し、リステーカーにさらなるインセンティブを提供するように設計されています。Kelpに参加するリステーカーはKelp Milesをブーストされます。このブーストマイルは通常のケルプマイルの1.25倍です。

そのため、今のところ、KELP と EIGEN ポイントのために rsETH を保有することになります。

1月中旬以降、rsETHでこれら2つのプラスdefiで利回りを獲得できます。

~2024年半ば以降、みなさんはすべてを得ることができます: KELP、EIGEN、defi利回り、ステーキング報酬、リステーキング報酬です。

KELPがどれだけ早いかわかるでしょうか?私たちはすでにDefillamaでEigenLayerの次の位置にいます。

https://defillama.com/protocols/Infrastructure

(補足)Kelpを使うと、Eigen Layerに直接入れるより、Kelpマイルももらえるという点でメリットがあります。

Kelpマイルが1.25倍で貯めるためには、1月1日までにETHxもしくはstETHをKelpでリステークする必要があるようです。そうすると、3カ月間、1.25倍のマイルが貯まります。

Q:リキッド・リステーキングとネイティブ・リステーキングの違いを教えてください。

ネイティブ・リステーキング: イーサリアムのステイカーが出金資格情報をEigenLayerコントラクトに指定することで、ステーキングしたETHをネイティブにリステークする方法。

LST Restaking: LST 保有者が自分のリキッド ステーキング トークン (LST) を、EigenLayer スマート コントラクトに転送することでリステークする方法。

結局のところ、この2つはまったく同じなのです。 両方、ステーキング+リステーキング報酬を得ることができます。

また、ETHxは他のLSTよりも最も多くのEIGENポイントを与えてくれるLSTであるという事実もご存知でしたか?

StaderはEigenBoostをローンチしました:KelpにETHxを入金することで、他のすべてのLSTよりも多くのEigen Pointを得ることができます。なぜなら、Staderトレジャリーは大量の ETH をリステーキングし、生成されたポイントを残りの ETHx ステーカーに譲渡するからです。

これはすべてのKelpにデポジットしているユーザーにも利益をもたらすでしょう。

Q:今後のロードマップはどうなっていますか?

  • 12月下旬:Kelp MilesとEigenlayerポイントダッシュボード
  • 2024年1月〜:$rsETHでDeFiのチャンス
  • 2024年2月まで:引き出しが可能になる予定
  • 2024年第1四半期まで:オペレーター選定
  • オペレーターやAVSと多くのパートナーシップを締結

Q:Kelp DAOのチームについて教えていただけますか?

Kelpは、貢献者のAmitとDheerajによって設立されました。以前には、彼らはStader Labsの設立にも成功しています。

7つのチェーンでリキッドステーキングソリューションを構築し、50以上のDeFiパートナーと協力し、リキッドステーキングトークンのユースケースを継続的に拡大してきた経験から、彼らはEigenlayerと新しい仕組みであるリステーキングエコシステムにユニークな機会が生まれると考えました。

KelpとStaderは異なる事業体であり、リキッドリステーキングとステーキングに関連する特定の課題に対処するために効果的に設計されています。創業時の貢献者と共に、私たちは多様なコア貢献者チームも擁しており、その中には2016年からCryptoプロジェクトの構築と成長に携わってきた者もいます。

コミュニティ質問の内容まとめ

Q:一つのウォレットにまとめるか、別々のウォレットに分けるかで、Kelp Milesの貯まり方に差はつかないですか?

いいえ、違いはありません。ETHx を Kelp にステークして、そのままにしておくのが最善です。今のところrsETHを保有し、1ヶ月後にそのrsETHをKELPとEIGENの全ポイントを取得しながら、追加のdefi利回りを稼ぐために投入することができます。

Q:AmitさんとDheeraさんは7つのチェーンでリキッドステーキングソリューションを構築した、とのことですが具体的にはどのチェーンなのでしょう?

staderlabs.comでご覧いただけます。

しかし、私たちはFantom、Near、Terraを終了させ、4つの大きなチェーンに集中しています。

Q:短期的な目標と長期的な目標をそれぞれ教えてもらえますか?

もちろんです。

主な目標は、EigenLayerのLidoになることです:

  • 最初のLRT監査済み(code4renaとSigmaPrimeによる二重監査)、メインネット上で。
  • Stader創設者の実績(2.5年のLST構築、40以上のDeFi統合、90k以上のステーカー……)に裏打ちされている。
  • 現時点でEigenLayerの総TVLの10%以上を占める。EigenLayerにおいて、最高のベータプレイを実施したことになると思います。

だから、みなさんがEigenに強気であれば、人々はEigenだけでなく、Kelpにも投資するでしょう。

SolanaのJTOになるようなものです。それが目標であり、他の競合を引き離しており、私たちは非常にうまくいっていると思う。

Q:EigenLayer Restaked Points と Kelp Miles を稼ぐことによって私たちにはどのような利益がもたらされますか?

ヘヘヘヘ

2024年に両プラットフォームが分散化されれば、Kelp MilesとEigen pointsはきっと役に立つでしょう。

EigenLayer AVSのメインネットは、ロードマップから推測するに、だいたい第2四半期末から第3四半期初頭に予定されています。

彼らはその頃に分散化を望んでいると考えるのが妥当でしょう。

また、KelpのようなEigenlayerのエコシステム・プロジェクトも同様と考えるのが妥当だと思われます。

Q:Eigen Layerが流行ってくると、Aaveのようにハッカーの標的になると思いますが、ハッキング対策は何か考えていますか?

SigmaPrimeとCode4renaのダブル監査を受けました💪

SigmaPrimeはLido、RocketPool、Staderを監査しました。

Code4renaはEigenLayerを含む多くのプロジェクトを監査しました。

最後にひとつだけ

EigenLayerが上限に達した(キャップがクローズ)ときのことを想像してみてください。そして新しい人たちが参加したがることを。

ベストなオプション(選択肢)は、Kelpにデポジットして、KELPマイルをファーミングし、またオープンしたらすぐにリステイクするのです :)

これは、「今すぐSOLに投資することはできないが、JTOを買うことで機会を得ることができる」というような状況です。

Kelpソーシャルリンク

CryptoKudasaiJPについて

CryptoKudasaiJPは、日本のブロックチェーンKOLコミュニティおよび投資グループです。

本AMAは、ブロックチェーンスタートアップが業界での成長と露出を加速するのを支援する活動の一つとして実施したものです。

--

--